永遠の嘘をついてくれ

黄金期以来15年ぶりの出戻りド新規エイター

関ジャニ∞プレイリスト「動物」

f:id:aubergine_verte:20171030205513j:plain

関ジャニ∞って動物と食べ物の曲多くない?と思ってたので集めてみました。私の好きな曲ツートップが『宇宙に行ったライオン』と『象』なので今回はプレイリスト「動物」で。幸せな時間を過ごせます。全5曲、23分。

 

宇宙に行ったライオン

作詞・作曲:藤森真一 編曲:藤森真一、野間康介

大好きな曲です。「とーーおくへー…」っていう安田くんの高音と、渋谷ライオンの叫びがまっすぐで切なくて力強くて。その反面前向きでとても美しい曲です。とにかく気持ちよくてヒリヒリする〜

 

クジラとペンギン

作詞:田中秀典 作曲:野間康介

切ない恋のお話。「結ばれない恋だってずっとずっと愛してる」ですって。なんて辛い、切ない、悲しいテーマ!って思うけど登場するのが動物だから世界観がすごくファンタジー。この世界観にぴったりの甘ーい丸山ソロから始まります。この曲に関してはマルちゃんだけでなくみんな歌が甘くて優しい。ライブのアコースティックコーナーでぜひやってほしい。

 

クラゲ

作詞・作曲:ISEKI from キマグレン 編曲:久米康嵩

学生時代の甘酸っぱい恋の曲。片思いの切なさとかやり切れない気持ちをクラゲがたゆたう様子になぞらえて終いには「タリラリラ〜」とか歌っちゃうラブソングなのにファンタジー。ファンタジーの恋愛って確かに甘酸っぱい。出だしと最後をアコギ+安田くんソロで一人語りっぽく統一しているので曲全体の世界観がまとまってて聴きやすいです

  

作詞・作曲:高橋優

やすばメインの歌割りがドンピシャにハマってます。ヤスくんでも章ちゃんでもない安田!が現れる曲(呼び捨てごめんなさい)。関ジャニ∞にハマった当初Youtube少プレの「象」を見て以来安田くんのファンです

これもやすばの歌がまっすぐで切なくて力強いです。『ライオン』と似たような感想になってるけど確かにこの2曲、歌詞の世界観が似てる。でも『ライオン』はサーカスから逃れて世界に向かって走り出す話だけど、『象』はまだ『その足で踏み出せ!』っていうくらいだからまだサーカスに閉じ込められた内側の世界にいる話です。これから外へ踏み出すゾウ。っていう象を応援する話です。これもすごく前向きな曲。これ丸山くんへの応援ソングじゃないよね?

エイタメのバンド感動するほどかっこいいです。象の直前テンション上がりすぎた安田さんから自然発生した大山田のセッション死ぬほど好き。象をバンドでやるときは2番Aメロのベース丸山も死ぬほどかっこいいです。象はどこで披露してもイケ散らかしてる。バンドじゃなくても。

 

優さんの動物ソングと虫ソングシリーズにちょこっと触れてる記事も。

 

パンぱんだ

作詞:AMO 作曲:田中秀典 編曲:大西省吾

横山さんと丸山さんのユニット曲。詞も曲もアレンジも衣装も振り付けも最初から最後までかわいいしかないです。十祭の倉安パンぱんだもかわいい。 

 

 

基本的に曲を聴くときって歌詞は二の次なんだけど、こうして動物縛りして改めて見直すと歌詞も曲の世界観を作る重要な要素なんだと感じました。ちょっと辛かったり切なかったりするテーマでも動物に置き換えられると程よく抽象化されて聴きやすくなる

 

『ライオン』と『象』では「サーカス団」「檻」「人間のロープ」「サーカスから逃げ出す動物」とかってたぶん「理不尽さ」「閉塞感」「それを打ち破ること」「挑戦すること」とかそんな感じのことのメタファーなんだけど、動物の話に置き換わることでいい感じに抽象化されるから聴いていて辛くない。だけどそんな抽象化されたファンタジーな世界観でも、人間と同じ動物だから、自分になぞらえることができるくらいのリアルさは残ってる。『クジラとペンギン』『クラゲ』の場合、切ない恋愛の歌でも動物に例えた途端ファンタジーな世界観になる。いい感じに美化される。切ないけどあんまり辛くない。悲しく聞こえない。ラブソングなのに聴ける。だってファンタジーだから!『パンぱんだ』はとりあえずかわいい。ただひらすらにファンタジー。

 

何書いてるか分からなくなってきだけど「動物」よかった。自己満足。今回外したけど『アニマル・マジック』と『狩(仮)』も一応動物系?『Dye D?』も広義の動物(ドラキュラ)?他にもあったら教えてくださいー。

 

 

おまけ

普段から関ジャニ∞以外のアーティストも全てまとめて動物系のプレイリストで聴いてます。圧倒的に中島みゆきが多いです(20曲くらいある)。スピッツも動物多いらしいけど私のiTunesに入ってないので分からないですすんません。とりあえず関ジャニ∞に関係のある曲を。

 

くるり『尼崎の魚』

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER

 

魚です。ヤスくんが尼崎出身なので

 

ポルノグラフィティ『アゲハ蝶』『狼』

アゲハ蝶

アゲハ蝶

 

2曲とも同じシングルに入っています。ベスト盤(赤と青のやつ)にも。関ジャニ∞の新曲『応答セヨ』の作詞を手掛けるハルイチさん作詞の曲です。

 

中島みゆき『空と君のあいだに』

空と君のあいだに

空と君のあいだに

 

以前関ジャムのJポップ検定で出題されていました。「この曲は誰の目線で書かれた曲か?」という問題でマルちゃんが即答してたはず。答えは「犬目線」。