永遠の嘘をついてくれ

黄金期以来15年ぶりの出戻りド新規エイター

関ジャムとコーヒーブレイク好きにオススメしたい YAMAHA「Chord Tracker」

関ジャム 完全燃SHOW」を見ているか、「スバラジ」リスナーか、関ジャニ∞「コーヒーブレイク」を聴いたことがあるか、ブルーノ・マーズか、どれか一つでも当てはまる人なら結構楽しめるんじゃないかなあと思うアプリがありました。もちろんそれ以外で普通に音楽好きな人にも。

 

 

YAMAHAコード譜作成アプリ「Chord Tracker」

テレ朝で毎週日曜夜にやってる「関ジャム 完全燃SHOW」。私みたいな「音楽詳しくないけど好きな人」にとってすごく分かりやすくて面白い神様みたいな音楽番組なんだけど、その関ジャム好きの私が最近ハマっている無料音楽アプリがあのYAMAHAから出ています。 

Chord Tracker

Chord Tracker

  • Yamaha Corporation
  • ミュージック
  • 無料

コード譜を簡単に作ることができたら、と思ったことありませんか?Chord TrackerはiPhone/iPod touch/iPad 内にある曲のコード進行を自動解析・表示し、コードを使った演奏、練習をサポートするアプリです。

Chord Trackerを App Store で

コード譜を簡単に作ることができたら、と思ったことは全くありませんが十分楽しめます。基本的な使い方はこちらによくまとまっていました。

gigazine.net

使い方見なくてもすごく使いやすい。ちなみに私は遥か昔にピアノを習ってたのと学生時代サークルで少し歌ってたくらいでほとんど楽器できないし音痴だしリズム感も音感も自信ないアホだけど一応楽譜は読めるゾ!程度のレベルです。

 

コード進行といえば

ついこのあいだ、すばるくんがスバラジで「コーヒーブレイク」制作秘話を話していた時、この曲のコード進行が有名なある曲と同じだ、という発言をしていました。

気づいた人もいると思うけどあのー…
ブルーノのあの 「Just The Way You Are」っていう、あれのほぼコード進行は一緒なんですよね、4つぐらいしか出てこーへんかな。
でそこちょっとまあ、いろいろセブンスいれてみたりとかっていうちょこっといじっただけで、コードの積み方はそんな感じにして。

2017.9.30 関ジャニ∞ 渋谷すばるのスバラジ(NACK5

よく耳にするブルーノ・マーズの曲です。そんなこと言われたら気になってしまう。なのでこのアプリでさくっと検証してみました。

 

さっそく試してみた

渋谷すばる作詞作曲の「コーヒーブレイク」は関ジャニ∞が先月発売したシングル「奇跡の人(通常盤)」のカップリング曲です。いい曲なのに面白い(ちょっと違うけどレキシ的な)ので聴いたことない方はぜひ。ブルーノの「Just The Way You Are」はiTunesストアで250円で買えます。

Just the Way You Are

Just the Way You Are

  • provided courtesy of iTunes

 

コーヒーブレイク

f:id:aubergine_verte:20171012193459p:plain

出だしの亮ちゃんソロが終わったところから。「新しい一日の始まり♪〜」

D Bm G DM7 DM7 Bm G DM7…

わたしのバカ耳ではあってるのか分からないのでとりあえずアプリで出てきたまま書きました。超ざっくり「D Bm G D」。

Just The Way You Are

f:id:aubergine_verte:20171012193511p:plain

出だしではなくサビからやってしまったけど

F Dm7 B♭M7 F F Dm B♭M7 F…

同様にざっくり「F Dm B♭ F」。

「コーヒーブレイク」のコードをそれぞれ+3動かすと、

D Bm G D

↓ +3(3つ隣の鍵盤)*1

F Dm B♭ F

という感じに「Just The Way You Are」のコードと同じになりました。キーは違うけど確かに動きかたは一緒。

 

もっと簡単にわかりやすく

これだけではちょっと分かりづらいかも?なので、改めてアプリの右下のボタンでそれぞれの曲のキーをもう一方の曲に合わせて聴いてみます。

「コーヒーブレイク」のキーを+3にして聴くと… 

f:id:aubergine_verte:20171012201557p:plain
↑右下の「再生設定」から「トランスポーズ」を+3に。

f:id:aubergine_verte:20171012193459p:plain 

↓するとキーが+3あがるので、

f:id:aubergine_verte:20171012201618p:plain

この通りブルーノの曲と同じコードになります。ちなみに両曲ともテンポを手動で測ったら同じbpm=109でした。しかも曲のリズムまで似通ってる。なのでこのままアプリで再生すると割と本気で「Just The Way You Are」っぽく聴こえてきます(メロディーキャンセルをオンにすると一層分かる)。逆もまた然り、「Just The Way You Are」のキーを-3にして聴くと「コーヒーブレイク」に聴こえてきます。すばるくん言ってたのマジだった。*2

 

Xの曲でも試してみた

このアプリ、曲のコードを文字だけでなくて五線譜やピアノの鍵盤、ギターのTAB譜でも見れるのが面白いです。Xの楽曲はピアノだとあまりにも黒鍵が多くて弾きにくいのでデビュー当初YOSHIKIのピアノは「半音下げ」のチューニングだったと聞いたことあるのですが(後に弾けるようになったらしいけど)本当に黒鍵ばっかりなのかが可視化されるのでは?と思って試してみました。とりあえず一番好きな曲「Silent Jealousy」で(ちなこの曲の間奏の長いギターソロが世界一好きです。好きすぎて中学生の頃着メロにしてた(黒歴史))。

f:id:aubergine_verte:20171012223947g:plain

曲の途中まで。いわれてみればそうかも。gif見づらくてすんません。試しにもう一曲同じXの曲で「Say Anything」。遥か昔ピアノで弾いてみたいなあと思ったけど原曲キーの楽譜が見つからなかったことが(半音違ってた)。やっぱり原曲ママだと弾きにくいから?ということでこの曲のほうがわかりやすいかも。

f:id:aubergine_verte:20171012230605g:plain

これも途中まで。確かに黒鍵多いの分かります。これは楽譜見つけてても絶対私には弾けなかっただろうなあ。うちピアノしかなかったし。

 

こんな感じで、楽器をやってるわけでも曲を作るわけでもないんだけどただいじってるだけで面白いです。本来の使い方とはズレてるかもしれないけど。簡単だし無料だし飽きたら消せばいいかなあって感じです。ただアプリ内で曲を探すとき関ジャニ∞が五十音のサ段にはいってるのが気になります。「セキジャニ」じゃないってば。*3

そして私は先日のV系特集のせいで今週めっちゃエックス聴いてます。

X Singles

X Singles

 

*1:ひとつずつ動かすと【D(レ)→E♭(ミ♭)→E(ミ)→F(ファ)Bm(シのマイナー)→Cm(ドのマイナー)→D♭m(レ♭のマイナー)→Dm(レのマイナー)G(ソ)→A♭(ラ♭)→A(ラ)→B♭(シ)D→E♭→E→F】。こんな感じでコーヒー【D/Bm/G/D+3がブルーノ【F/Dm/B♭/Fに。わからなかったら画像検索してください。そっちのが分かりやすい。

*2:油断して「コーヒーブレイク」のキーを+3に上げたまま最後まで聴いたら安田くんの声で盛大に吹いた。

*3:iTunesで読みがな設定すればいいのかなあ。