永遠の嘘をついてくれ

黄金期以来15年ぶりの出戻りド新規エイター

黄金期を懐古する:『素顔』オフショット

f:id:aubergine_verte:20171108130025j:plain

三馬鹿が『櫻井・有吉 THE夜会』に出演ということでつい懐古モードに。超超超久々に『素顔』みたらジャニーズJr.すごかったよ。これ20年近く前の映像?えっこわい。

ジャニーズジュニア 素顔 [VHS]

ジャニーズジュニア 素顔 [VHS]

  

リアルタイムで見て以来。計算したら当時わたしは小1だったらしい。ウソだろ。当然内容はほぼ覚えてないので初見の気持ちで見れました。ステージの方は関ジャニ∞メンバーが出てない回だったのかな?すばるくんのステージが見たかったので少し残念。わたしが渋谷さん見た記憶があるのは素顔2か3なのか?それか気のせい?記憶が古すぎて辿りきれない。とりあえず関ジャニ∞メンバーはオフショットの方に少しずつ出てきます。横山さんと大倉くんは一瞬、というかBGMで音声がなかったかな?

全体的には滝翼・嵐(翔くん以外)・山P・斗真くん、元Jr.だと小原くん秋山くんあたりが多かった。当時はなんとも思ってなかったけどとにかく小原くんのオーラが圧倒的。タッキーに負けてないぞ。そりゃ未満都市のオファーくるわ。

 

基本的に年下にときめいたり興奮したりしないはずなんだけどこういう動画見るとなぜか萌えてしまう。母親はいくつになっても母親っていうのと一緒でわたしにとっての黄金世代はいつになってもかっこいい年上のお兄さんなんだろうな。ジャニーズこわい。 とりあえずオフショットで好きだったところの備忘録。ネタバレ含みます。

 

楽屋のオフショット(撮影:二宮)

f:id:aubergine_verte:20171108121003j:plain

昼飯食べてるJr.の楽屋。ニノがカメラを持って好きなようにJr.に絡んで撮影していきます。二宮さんほんとこういうの向いてると思う。そこで捕まったのが錦戸→丸山→相葉→大堀→村上→滝沢。関西ジャニーズJr.率の高さ。以下、二宮カメラ越しの画。

 

亮ちゃんにテンションの上がるニノ 

f:id:aubergine_verte:20171108124243j:plain

ニノ よーし、いた!亮ちゃーん。
   おっ。りょーちゃん。
   はいっ自己紹介。りょーちゃん。

りょ にしきどりょうです。

ニノ はっはっはっは(笑)

楽屋に入って早々に亮ちゃんを見つけてテンションの上がるニノ。カメラ近いぞ。この時期の亮ちゃんと山Pは他のJr.に愛されすぎている。幼い。小さい。かわいすぎる。ちなみに同じビデオ内で新幹線で外人さんに相葉ちゃんが女の子(ガールフレンド)に間違えられているシーンもあった。タッキーもかわいいし。そういえばヒナちゃんも見た目は女の子っぽかったな。それなのにみんなあんなに男前に成長しちゃって。ジャニーさん先見の明ありすぎすごい。

 

まるさんとニノ

f:id:aubergine_verte:20171108124352j:plain

ニノ あっ!まるさんだ。

マル ちわっ。

ニノ まるさんおはよう。

マル ちわーす。

ニノ 今日は勝つ?

マル 今日は勝ちますよ!

ニノ 何が決め手今日は?

マル はい?

ニノ 今日は何が決め手?

マル 今日はねー、フカヒレスープですね。
   フカヒレど…フカヒレと、鮎のスー…蒸しスープ。

丸山くんの京都訛りが素敵である。 今より訛りが綺麗な気がするぞ。そして「まるさん」って呼び方が新鮮。会話の内容的に普段から結構ニノと絡んでるのね。他の場面でもマルちゃん結構カメラに抜かれていた気がする。既にカメラを愛し愛される男。ちなみに当時わたしは丸山くん認識してなかったです。ちょっぴり悔しい。

 

にのあい

f:id:aubergine_verte:20171108124546j:plain

相葉 (弁当のふたをカメラに近づける)  

ニノ おーうおーうおー、やめてくれよ〜(楽しそう)
   おはよ。

相葉 あ、おはようございます。

ニノ おはよ。

相葉 おはようござーす。

ニノ (カメラの調節?)
   でっかくなった顔が。おーし。
   相葉くんにー、なんだろ。

相葉 (箸でもってた食べ物をカメラに近づける)

ニノ あーん。

相葉 (結局自分で食べる)

ニノ あーん。ってやってあーん。って。

相葉 (からあげ持つ)

ニノ これがく、それがでっそれが食いたい。

相葉 (からあげカメラに近づける)

ニノ ほらっあーーーー…

相葉 くだらないことやってないで食えよー。

ニノ そうかなー。

もう既ににのあい。ニノはこの頃から相葉ちゃんが大好き。そして相葉ちゃんほとんど喋ってないからね。それでもちゃんと仲良いのは伝わるぞ。ちなみにわたし嵐だとこの二人が特に好きです。全員好きだけど。

 

ニノヒナ 

大堀くん(大堀治樹くん:退所してしまった関西ジャニーズJr.の方ですって。すみません覚えてないです。とりあえずかなりの男前。)に絡むニノ。出演する『Kyo to Kyo』が休みの日だったからコンサートを観に来ていたそう。そこに村上さんが寄ってくる。

f:id:aubergine_verte:20171108124704j:plain

ニノ (ヒナを発見)あっ!あっ!金縛り男っ♡

大堀 あったん?

ヒナ え?

大堀 昨日?金縛り。

ヒナ いや、いまさっき。

大堀 なんでえ?

ヒナ 知らん。

大堀 どこで?寝てないやろ?

ヒナ ちょちょ、隣におってんか。

大堀 ん。

ヒナ 寝転がってて、

大堀 ん。

ヒナ やってたら、もってていいすか?

大堀 んほ、いいよ。

ヒナ んでし、金縛りにあった。

ヒナちゃん見つけた瞬間のニノがめっちゃ嬉しそう。こっちが嬉しくなったわ。やっぱり黄金期Jr.の中ではニノヒナ最強説(あくまでもわたしの中で)。とにかく楽しそうなコンビです。ヒナちゃん変わらないなあ。いい意味で。ああ好き。好き。大好き。そしてやっぱり訛りが綺麗。

 

 

やっぱりジャニーズすげー。黄金期すげー。絶対学校でモテてただろ!っていう子しかいないです。そりゃあ今の20代30代は洗脳されるよね。『8時だJ』こわい。そしてプロ意識の高さはこの頃から染み付いてるのかね。でも変に大人びてる訳ではなくてちゃんと子供っぽい。無邪気。すごい。

こんな感じでド新規エイターのくせにときどき黄金期懐古厨になるわたくしです。空白の十数年は適当にCDとDVDで埋めている。昔の映像振り返ったりするんだけど基本的には「今」の関ジャニ∞が一番好きです。とか言いながらまた見るんだろうなこれ。過去があっての今だからね。まあ全部好きってことで。

 

他にもニノヒナの絡みとか安田くんとか好きなシーンあったのでまた続き書くかもしれないです。