永遠の嘘をついてくれ

黄金期以来15年ぶりの出戻りド新規エイター

応答シタァァァァァ

f:id:aubergine_verte:20171115022512j:plain

流星!!!!通常盤買おうか悩んでいたのですが発売日にお店に行ったら結局品切れで断念。しかしダメ元で実家近く(田舎)のTSUTAYAに寄ったらなんとレンタル開始してる。発売日から借りれるもんなんだね…とりあえずこれでStreet Blues聴ける!とウキウキなわたくしでありました。あまりにもウキウキなので現時点での感想を。

 

応答セヨ

作詞:新藤晴一 作曲:中野領太 編曲:Peach 

映画『泥棒役者』西田監督の「悲しくて泣けるんじゃなくて、幸せすぎて泣ける歌」というリクエストに応えて制作された曲。ちなみに私は最初の30秒で既に泣いてました(早漏女)。歌詞はポルノの新藤晴一さん、曲はonetrapの中野領太さん。

これはメンバーも言ってるけど「ザ・疾走感」って感じの曲です。変なひねりがなくてド直球な感じがいいです。ここに来い!ってところに来てくれるような。気持ちいいところに引っ張りあげてくれるような曲。丸山さんは今の関ジャニ∞版『LIFE』のような曲だとおっしゃられていましたが確かにそうなのかもしれないです。曲も歌詞の世界観も。バンド曲ってところも。これ歌ってる方も気持ちいいだろうなあ。

歌を聴く時って歌詞はなんとなくでしか聴かないんだけど(深読みとか絶対しないタイプ)ハルイチさんのはすごくなんか…特徴的で印象に残る詞です(語彙力)。スターライダーってなんかわからないけどイイ響きだなあもう。お気に入りです。

屋根の上で見上げる夜空 変わったろ? あの日の僕と
今だって 地上でもがいているんだよ 飽きもせず

 ぷううううん。いい。好き。

垂直ジャンプ 0.5秒 20センチ しょぼくてゴメン
それだって空に近づいたと言い張っていいでしょ?

ぬわあああああああん。すごく好き。

 

この前ピ様がリツイートしてた記事にこんなのがあって面白かった。

誰かこれをハルイチさんでやってくれないかな(他力本願)。windowsユーザーの方…。ついでにメンバーの歌詞でもやってみたい。でも横山さんでやったら「クルトン」とかが一位にくるのかな…それはそれでフクザツ…

 

Sweet Parade

作詞:松原さらり 作曲:南田健吾 編曲:Peach

onetrap所属クリエーターによる曲です。作詞作曲同じコンビでは『絆奏』『オモイダマ』『雨のち晴れ』に続いて4曲目(たぶん)。詞も曲もMVの世界観もとにかくファンタジー。関ジャニ∞のファンタジーソング大好きです(食べ物曲とか動物曲とか)。

 

Street Blues

作詞:SHIKATA 作曲:SHIKATA、KAY 編曲:生本直毅

これは失禁案件です(失礼)。 最後のやすすで本当にチビるかと思ったよコノヤロー。スバラジで聴いてたので覚悟はしていたのですがとてもいい曲です(語彙力)。安定のSHIKATAさんKAYさん曲。編曲の方は関ジャニ∞の楽曲制作に関わるのは初めて?な気がします(私調べ)。生本直毅さんはAvaivartikaというバンドのギタリスト。このバンドの曲はユーチューブで聴けました。音が綺麗でかっこいい(語彙力ぅ!)。

最初と最後の安田くんパートがYABAくてSUGOI。ここを他の誰でもなく安田章大にあてがった歌割りに万歳です。ヒリヒリする。とりあえず出だしから。

甘いセリフと甘い吐息で君を酔わせて
呆れる程に俺だけを好きにさせてもいいよね?

まいセリフ」「まいといき」「きれるほどに」。いつかの関ジャムでさだまさしさんが言ってた「開いた音」から始まる歌詞。そして程よく力の抜けた、ハスキーでセクシーだけど包み込むようなやすすの歌声。でもここのやすすの「」の出し方ってすごく特徴的じゃない?子音がないのにちょっとザラッとしてヒリっとした引っかかるような音(伝われ!)で一気に惹きつけられます。安田章大の歌声の引き出し底知れず。

最後のフレーズもたまらん。

ひとつ うなづいてくれないかい? 言葉を飲み込んで
揺れる心も身も預けて
瞳を合わせた

ふはあああああん。「瞳を合わせた」に向かってタメてから後ろの音が全部消えるので脳内にやすすのセクシーな(とても上品でエロい)歌声だけが響く。 ギュンギュンします。安田くんの歌声って甘ーく歌ってもちょっとヒリっとするんだよね。すばさんだともうちょっとこう…真っ直ぐな歌になりそう(それはそれで好き)。出だしも最後もソロパートが長いのが嬉しい。途中でブチっと違う人の声に変わるのって流れがぶち壊されるからね。『クラゲ』もそうだったけど最初と最後を安田ソロで統一しているので曲全体の世界観がまとまって聴きやすい。

やすすだけでなく全員もれなく歌い方が良いです。というか歌声が曲にハマってる。こういうジャズとかブルースって癖のある声と相性がいいような気がするので関ジャニ∞メンバーの個性ある各々の歌声がしっくりくると思う(主観です)。あとこれは完全に私の好みなんですけどこの曲のヨコヒナの声がかなり好きです。あっでももれなく全員素晴らしいです。

そんでもってソロとかメインだけじゃなくコーラスでハモったときも綺麗。jwebのすばさんのメッセージ見て『応答セヨ』が『LIFE』ならこの曲は今の関ジャニ∞による『渇いた花』(PUZZLEに収録[2009年])なのかなあと思ったので渇いた花も改めて聴いてみました。これも7人のハーモニーが綺麗。素晴らしいソング。そこから比べても今回は更に大人の余裕を感じる曲。グッと来るんだけど力み過ぎていないような。ブルースなんだけど切ないとか悲しいとかじゃなくて甘くて優しい曲です。甘いっていってもゲロ甘ではなくて大人の甘さ。漂うアルコール臭。コーラスが綺麗なのでこういう曲こそ映像で見たいし生歌で聴きたいなあ。くうう。 

 

 

ここまでつらつら書いたけどSweet Paradeの感想がほとんどない(笑)。これからちゃんと聴きます。もうちょっとしたら他の人のレビューも見たいなー。自分で気づかなかった気づきがあるので。

 

ベストヒット歌謡祭見ました。初披露だし若干緊張して…た?バンドもうちょっとちゃんと見たい。他の音楽番組が既に楽しみです。わくわく。とりあえず今日の亮ちゃんの前髪似合ってたゾ。ちょっと根暗っぽいけど好き。個人的に亮ちゃんとヤスくんの衣装がツボでした。ヒナちゃんのもかわいかった。

f:id:aubergine_verte:20171115170157j:plain

応答セヨのフォントかわいいよね!ね!