永遠の嘘をついてくれ

黄金期以来15年ぶりの出戻りド新規エイター

2/22 イフオアを当日券でみてきました(ネタバレなし)(3/14東京公演追記)

f:id:aubergine_verte:20180222225118j:plain

ヒナちゃんの一人舞台『If or・・・Ⅹ』を当日券でみてきました・・・!せっかくなので当日券を取るところからの流れを。ちなみにとってもいい席でした(追記:東京公演も当日券でみてきました・・・!その部分を少し加筆させていただきます〜!)

 

前日の電話から始まる当日券

イフオアのチケットは当日券より前にFC先行と一般の二度のチャンスがありました。もちろんわたしは両方ともチャレンジしたのですがなかなか当たらず。当日券に賭けるしかない状況。しかも当日券という名でありながらその電話受付はその前日の12:00〜15:00のあいだ。つまり観劇を希望する日とその前日の昼間との両方が空いてるタイミングでなければ取ることができません(知人などに協力を頼む場合は別)。わたしの場合カレンダーを見たところ2/21・22・23のいずれかであればチャレンジできる・・・!という感じでダメ元で20日の昼からチャレンジしてみました。

 

1日目は惨敗 電話2日目にしての幸運

チャレンジ初日の20日昼。21日公演のぶんです。事前情報として

1.電話が繋がってもひとり一枚しか取れない
2.日によって違うが当日券の整理番号は40番前後まである
3.当日券の整理番号終了後、キャンセル待ちの番号もある
4.キャンセル待ち含めると14:00前くらいまでチケットが残っている(違ったかも)

ということがわかっていました。PCからツイッターで売り切れなどの情報を仕入れながらの挑戦。12:00になった瞬間からずっとかけ続けていました。多くはNTTの「ただいま大変混み合ってます〜」的なアナウンス。たま〜に「ナビダイアルに接続します〜」と繋がるのにその後話し中の「プーップーッ」という音が。とても心臓に悪い・・・。

それ以前の日程(初日と2日目)は一日一公演だけだったのでそれよりは長く残ってるんじゃないか・・・と思いながら結局14:00前くらいにキャンセル待ちに切り替わったとの情報がはいったのでそこで諦めました(関東在住なのでさすがにそんな賭けはできない)。

2日目の挑戦でもまた12:00から。なかなか繋がらないのだけど心なしか前日より「ナビダイヤルに〜」まで進む頻度が高かったです。そして何度目かのコールで「ナビダイヤルに〜」のあとまた通話中で切られるかと思いきや「・・・プルルルルル・・・!」とオペレータのお姉さんを呼び出す音が・・・!!はっ!?

 

整理番号2番

わたしがオペレーターのかたと繋がったのは12:05でした。通話記録を見るとそこから4分間通話していたようです。それで整理番号が2番(昼公演)。正直繋がった瞬間に(えっもう繋がった・・・やばい・・・整理番号一桁かも・・・)とは思いました。たぶん12:05までのあいだに最初のひとりの方の対応が終わったのでしょう。本当に電話の台数が少ないのだろうな・・・。

電話で聞かれた&確認されたことは

1.イフオアの当日券であってるか
2.当日券は見切れ席になる可能性がある(全くそんなことはなかった)
3.昼公演か夜公演か
4.本名(フルネーム)と電話番号
5.身分証を持ってくること(ない場合は絶対はいれないですよと念押し)
6.開演の1時間前にチケット販売所(?)に必ずくること
7.今からいう整理番号を覚えてください(復唱まで求められた)

という感じだったと思います。とにかくキンチョーした。

 

当日 入場までの流れ

12:45 当日券の整理番号順に整列
13:00 番号順にチケット購入開始・ロビーへの入場開始
13:15ごろ フライヤーなくなる
13:45か50(失念しました) ホールへの入場開始
14:00 開演!!

2/22の昼公演は14:00開演でした。なので当日券の集合時間は13:00。先にも書きましたが関東在住なので少しでも遅れることを恐れて開演の2時間前(12:00)にはホールに着くように出発していました。余談ですが東京は雪だったので傘を持ってたのですが新幹線が西へ進むにつれてどんどん晴れていき・・・本当に傘が邪魔だった。。

予定通り12:00にホールについたときにはすでに当日券ではない方が何人か集まっていました(あとでなんとなくわかったのがフライヤーやグッズの品切れを恐れていたのかなあと)。とりあえずそこでしばらく待ちました。

12:45(集合時間の15分前)から当日券の整列が始まりました。まず番号順に呼ばれ、その通りに皆並びます。何人かまだ来られてない方も13:00までなら自分の順番のところに入ることができていました。13:00になり1番の方から一人ずつ名前確認・身分証の提示・電話番号の確認(口頭で言わされました)が行われそこでチケット購入。自分の番(2番目)が来てその確認作業が終わったあと「S席なので5500円です。」と言われひゃ〜〜!となりました。そうですS席です。何が見切れ席じゃ!!

そのままロビーへ入る最後尾に並びロビーへ入ったあとなんとなくついていった先がフライヤーの列。なんとこのフライヤー数量が限られているらしく多くの方がもらえていませんでした。わたしはものに執着しないタイプのオタクなので欲しそうにしていた年上っぽい女性の方にその場でお声かけしてお譲りしてしまいました。大事にしてくれるといいなあ。

 

ホールへ入場

ホールに入って自分の座席につき、やはり良席であることを確認。映画館でいう一番いいところです。1階席の後方(といっても後方ブロックの最前列)中央の席。前が通路なので他人の頭が見えません。。これはヒナちゃんと目があう(気がする)・・・!

(ネタバレというほどではないので言ってしまいますが実際この日の公演中、本編後のとある場面でヒナちゃんが「びっくりした!誰かの双眼鏡と目が合うたわ!!」カメラかと思った!とおっしゃったのですがその双眼鏡の方、わたしのふたつ隣の席でした・・・!)

ちなみに整理番号1番の方は私の隣の席だったような気がします。

 

あとでツイッターで知ったのですが整理番号がこれよりあとでももっと前の席の方も結構いるみたいです。C列とか。でも私は近さ以上に見やすさで最高だったのでもうほんと当日券バンザーイって感じです。確かに本人確認が厳しく転売も空席もほぼありえない席なので売る側からしても良席あてがうのもなんとなく納得できます。ね。

 

最高の舞台でした

開演後のことはネタバレになりそうなので割愛。あとで加筆するかもしれませんが・・・。

とにかく楽しかった!楽しかった〜!!!!わたしにとって初めてのジャニーズの現場だったのですがそれがイフオアで、ヒナちゃんで、本当に本当に幸せだと思いました。ありがとう村上信五さん・・・!もともとメンバー作の曲が好きなように、作者と演者が同じものって結構好きなんですけどそれがガチッとハマってわたくし的にサイコーのハッピーでした。日本語めちゃくちゃ。

 

もちもち部長と高槻のタワレコとトリキで締め!

f:id:aubergine_verte:20180222225151j:plain

そのあとも大阪を満喫しました。ひとりで。ちょっとさみしい。この興奮を吐き出す場所がなかったのでブログに帰ってきたところあります。前回の記事更新から2ヶ月以上・・・それまで週3くらいで書いてたからね、そのぶん休ませてもらいました(嘘)。

いやあせっかくFC入ってもカウコンもイフオアもドロボーもなにも当たらなくてさみしいなあと思っていたけどウェブの会員限定コンテンツだったりバースデーカードだったり元は取れてるんじゃないかなあと、思いたい、、

 

あと先日ジャニショにもいったのでその時のこともそのうち書きたいです。あと自担!山田コンビ担ということでしっくりくるようになりました。あとカウコンの直前の特番のJフレ話とか・・・あと安田さんの髪色とか?
なんかネタはいっぱいあるのにツイッターで繋がれる人ができてからそちらで発散するようになってしまいこちらに書けなくなっていました!元気です!また戻ってきます!

 

例によって酔った勢いで書いているのでまた 加筆修正すると思いますが さいなら!

 

 

 

3/14追記

その後東京3/8昼公演を当日券でみてきました。2/21以来の電話でまたまた行けることになりました。先の大阪公演と異なった点もあるので少し追記。

 

前日の電話

1.電話が繋がったのは12:53
2.整理番号37番(昼公演)
3.聞かれた項目は大阪公演と同じ

キャンセルではない整理番号で90番くらいまであったようです。

 

当日

1.12:35ごろから整列開始との張り紙
2.実際に整列が始まったのは12:40ごろ
3.整列時に身分証の提示(1回目)を求められる
4.13:00から先頭の人より購入開始
5.私は13:15ごろ購入
6.身分証の提示(2回目)→購入(電話番号聞かれず)
7.入場時にフライヤーもらえる
8.泥棒役者のフライヤーも希望者に配布

太字にしたところが大阪公演と大きく異なったところです。また、当日雨天だったのですがグローブ座は大阪と異なり待機場所が屋外だったのでちょっと寒かったです。あとモモコ姐さんのお花とか置いてあるような場所もなし。

座席はL-25という補助席でした。座席表に載っていない席です。またしても1階S席!当日券強し・・・
演出的にもとっても良い場所で・・・みた方はわかると思うのですが・・・はい。
ちなみに斜め前のJ-25の通路挟んで右側にも補助席が置いてありました。

あとここからは確かな情報ではないのですが1階D列なんかは当日券が多いとか・・・電話番号と名前が被って同じ公演で応募があると後ろに回される・・・とか・・・

 

舞台自体は二度目でもとっても!楽しかったです!!ネタバレ苦手なのであまり同じ公演2回見に行くとかしないのですが本当に本当に楽しかった。。ヒナちゃん好き・・・大好き・・・ アドリブもあるしカーテンコールも毎回違う話をしてくれるのでほんと最高でした。

 

多ステは正規ルートならアリだと思っているので嫌な方いたらすみません・・・ それではまた〜